忍者ブログ

漫グローブ

琉球大学漫画研究会公式HP
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入部希望の方へのご案内

はじめに
 このページでは漫研へ入部希望の方、興味をお持ちの方への簡単なご案内をさせて頂きます。
都合上、他のページと重複する内容もありますがご容赦ください。
なお、わからない点や質問などがあれば掲示板BBSのほうに気軽に書き込んでください。



入部するにあたって
入部に必要な事は、部室に来て部員名簿用紙に名前を書いていただく、ただそれだけです。
部費等はありません。かけもち等もOKです。
連絡用のメーリングリストに登録していただきますが、これは任意です。

 よくある質問として、「絵がかけないとだめなの?」というものがありますが、そんな事はありません
ものすごく上手な人もいれば、そうでない人もいます。入部に際してそういった規定は一切ありません。
ただし、学園祭など、活動上どうしても絵を描いていただく機会はあります。

琉大漫研は男女・国籍問わず幅広く部員を募集しております。興味がおありでしたら是非いらしてください。



活動場所

曜日 活動場所
火・金 サークル棟プレハブ1号館共用室12
※部会はこちらで行います
月・水・木・土 サークル棟プレハブ1号館共用室7
月~土 サークル棟プレハブ3号館倉庫4
※普段はこちらに人がいることが多いです
 
3e45b4ff.jpg

漫研では、二ヶ所の部室(共用室)の他に倉庫があり、漫画等はすべて倉庫に置いてあります。
普段、部会やお絵かき講座をするとき以外は基本的に倉庫に人が集まりますので、漫研へお越しの際はまずこちらをのぞいてみてください。各部屋の場所については、上地図を参考にどうぞ。
サークル棟の規定により、部室及び倉庫を開けられる時間は月~金が8時半~22時土曜日が8時半~21時日曜・祝日は休みとなっております。

活動時間は決まっていませんが、大体の授業が終わった18:00前後には確実に開いていると思いますのでその時を狙ってお越しください。お待ちしてます。
個人的に、部会のある金曜夕方がオススメです。



活動内容
普段
いつも各自自由に活動しています。漫画を読んだり、絵を描いたり、話し込んでいたりといろいろです。

毎週
部会の際に、決められたテーマに沿って各自がイラストを描いて持ち寄るお題絵があります。描いてきたイラストはみんなで投票し、いくつかこのブログにアップしたりします。お堅いものではなく、ゲーム感覚で参加も自由です。
作品はこちらの方からご覧になれます。

隔月
二ヶ月に一度のペースで行う、琉大漫研展示会というものがあります。テーマを決めて絵を描く、という点ではお題絵と同じですが、こちらは学内のスペースを借りて、学生及び一般の方に向けて展示します。場所は通例として共通棟2号館1階ピロティです。期間は例年、水~金の三日間でしたが、今年度からは実験的に月~金の五日間展示します。
なお、展示会後には毎回打ち上げがあります。

年に一度
琉球大学では、毎年10月の頭に琉大祭(いわゆる学園祭)が開催されるのですが、その際にに年会誌としてまんがいちというものを制作・販売します。部員全員参加で、各自がイラストや漫画を描きます。
また、琉大祭では似顔絵描きも行っており、これが漫研の主な収入源となっています。
他にも個人誌を制作・販売したり、近年ではコスプレをする部員も多くいます。

その他
琉大漫研では、学外イベント(コミックライブ等)への参加も積極的に行っています。参加者を募り、合同誌の作成などをします。
また、サークルの活動以外でも、企画などの要望があれば随時受け付けております。「海に行きたい!」「缶蹴りがしたい!」「バーベキューをしたい!」などなど、なんでもOKです。(必ずしもできるという保証はありませんが。。。)
詳しいことは活動内容紹介のほうにも書いておりますので、そちらの方もご覧になられて頂けたら幸いです。



おわりに
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
疑問、質問があればお気軽に掲示板BBSの方へお書き込みください。

気の合う仲間と、楽しい時間を過ごしませんか?
琉球大学漫画研究会はいつ如何なる時でも、皆様の来訪をお待ちしています。
PR

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/04 偽ブランドバッグ]
[09/04 ブランドコピー時計]
[09/04 コピーブランド]
[09/04 ブランドバッグ激安ブランド館]
[06/21 偽物]

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

フリーエリア

× CLOSE

Copyright © 漫グローブ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]